ダイエットの基本的な考え方

リバウンドこれからダイエットを始めたい方で最も多いのが楽をして痩せたいと思っている方です。テレビやメディアなどではサプリメントなどだけで痩せるというようなものを目にする機会があるかと思いますが、そのようなものは一時的に痩せるだけであって、長期的に考えると結局リバウンドしてしまい、あまり効果がありません。ダイエットの基本的な考え方は食事と運動です。特に運動はダイエットには非常に大事になってきます。

そもそも人間の体には基礎代謝と呼ばれるものがあり、何も運動をしなくても生活する上で必要なカロリーを自然に燃焼してくれることを基礎代謝と呼ぶのです。この基礎対処よりもカロリー数を多く摂取してしまうと太っていくという単純なメカニズムなのです。従って、サプリメントなどでは基礎代謝は上がりませんのであまり効果がありません。基礎代謝は運動により上げることしかできませんので、運動が大事になってくるのです。

運動の中で基礎代謝を効果的に上げる為には筋トレが最適です。ただし、筋トレは無酸素運動と呼ばれる運動で基礎代謝は向上しますが、脂肪燃焼を促す為には有酸素運動と呼ばれる酸素を取り入れながら運動をするランニングなどとの併用が必要になってきますので、無酸素運動有酸素運動を上手に取り入れることによりダイエットを成功させ、更にリバウンドをしない体作りが可能となるのです。

Pocket